So-net無料ブログ作成
スポンサードリンク

明日から中国の春節 [国際]

明日から中国のお正月に当たる春節。

大型連休となって、日本に大量に旅行に来るようです。

昔みたいに爆買いしないかなあ?


関税撤廃 [国際]

今日からEPAが発効し、EUとの取引でたくさんの関税が撤廃になったそうです。

自分にも恩恵があるのかなあ...

アマゾン会長の離婚が波紋を広げています。 [国際]

今月初めに明らかになったアマゾンCEOジェフ・ベソス氏の離婚が、マーケット関係者の関心を集めています。

ある経済紙では、離婚したマッケンジー夫人は、ベソス氏の財産の半分を手に入れますが、このことによって4つのシナリオが考えられるそうです。

中にはびっくりするシナリオも入っています。

①夫人がウォルマートなどとアマゾンを買収する。

②手に入れたアマゾン株をウォルマートに売却し、アマゾンに取締役を送り込む。

③アマゾンの大株主のまま、物言う株主になる。

④ベソス氏がCEOを辞任して、大統領選挙に立候補する


④はびっくりですね!




ダボス会議開幕 [国際]

スイスの山村ダボスで開かれる世界経済フォーラム(WEF)が22日から開幕しました。

スイスの小さな村に、世界中から著名人や企業が押し寄せるそうです。

今年は5年ぶりに安倍総理が出席するそうです。


国際ロマンス詐欺!?なんじゃそりゃ?? [国際]

国際ロマンス詐欺の罪で、ナイジェリア人などが捕まったそうな...

なんじゃその犯罪名は??


ブレグジッド [国際]

久しぶりに「ブレグジッド」の言葉を聞きました。

EU離脱案を否決とか?


ファーウェイ社員逮捕 [国際]

ポーランドで、ファーウェイの社員がスパイ容疑で逮捕されたようですね。


これは米中の貿易戦争とは関係なさそう。

ファーウェイは、この社員を即刻解雇したようです。


終末時計 [国際]

人類による地球破壊までの残り時間を比喩的に示す「終末時計」が30秒進み、1953年と並び過去最短の残り2分になったそうです。

北朝鮮の影響による核戦争の懸念の高まりが原因でしょね。



イラン 体制崩壊? [国際]

イランの政情が不安定になっていますね。

デモ隊の活動拡大から政権崩壊につながるのでしょうか?