So-net無料ブログ作成
スポンサードリンク

四月の雪は、BOOWYの解散コンサートを思い出す [社会]

今日は四月にも関わらず、雪の予報が出ていますね。

四月に雪...と聞くと、東京ドーム開業年の1988年4月4日、BOOWYの解散コンサートを思い出します。

直後の巨人の開幕戦前には、雪が積もっていましたね。



海洋生物 [社会]

本日の正午過ぎ、新潟港から佐渡に向かっていたジェット高速船「ぎんが」が佐渡沖で海洋生物と見られる物体と衝突したそうです。

多数のけが人が出ている模様。


インターンシップが隠れ蓑!?就活実態はスタートしている... [社会]

2020年春に卒業予定の大学生の就職活動が、3月1日解禁となります。

しかし実態は、インターンを隠れ蓑にした内定が始まっている模様。


なんか、日本らしいなあ、本音と建前で...



25日から国公立大の2次試験 前期日程の167校 [社会]

いよいよ国公立大の2次試験が、25日日の前期日程を皮切りにスタートします。前期日程は167大学579学部で実施されます。

志願者は258,535人となったそうです。倍率は去年並みの3.2倍だそうです。

学部別の志願状況では、人文・社会系の倍率が昨年よりも0.2ポイント高い5.1倍で、文系人気が続いていますね。

理系では、理学部や農学部の倍率が上昇し、不正入試の影響か医学部は下がったようです。




京都大学 2次出願状況(理系) 2019 [社会]

理学部  2.5倍
工学部  2.9倍
農学部  2.7倍
医学部  3.3倍
薬学部  3.0倍
総合人間学部理系  3.8倍



成田空港ライブカメラ [社会]

テレビで成田空港を中継していました。

雪がずいぶん積もっているなあ...


羽田空港 ライブカメラ [社会]

昨日は東京は沿岸部を除き、あまり雪は降らなかったようです。