So-net無料ブログ作成
スポンサードリンク
イベント ブログトップ

トヨタ新型「スープラ」が発表 [イベント]

トヨタの新型「スープラ」が北米国際自動車ショー(デトロイトモーターショー)で発表されましたね。

トランスミッションが8速ATのみでマニュアル車はないようです。

走り屋の人には残念かな?



アップグレードはどうする?期限があと3ヶ月を切りました。 [イベント]

いよいよウインドウズ10の無償アップグレードの期日が7月29日に迫りましたね!

無償アップグレードは一見お得に見えますが、本当にそうでしょうか?自分もウインドウズ7のデスクトップ2台とウインドウズ8のノート1台のユーザーですが、正直迷っています...


○日本マイクロソフトがいよいよ本腰!

日本マイクロソフトは4月27日、ウインドウズ7と8のユーザー向けに行っているウインドウズ10への無償アップグレード期限である7月29日に向けて、無償期間中にアップグレードを促すための施策を発表しました。


○期限ギリギリまでアップグレードしなさそうな日本のユーザー

日本マイクロソフトが行ったアンケートによると、日本は10にアップグレードしたいというユーザーの割合は他の国や地域より高いのに、実際にアップグレードしているユーザーの割合は低いそうです。

それは、日本のユーザーはアップグレードの意向はあっても、期限ギリギリまで待ち、なるべく多くの情報を集めてからアップグレードしたい傾向が強いからではないかとマイクロソフトは分析しています。

確かに現在使っているアプリや周辺機器が10でも使えるかどうかという互換性への不安が大きいですよね。過去、XPや7へアップグレードした時に、既存のアプリが使えなくなったとの悲劇を体験しているだけに、アップグレードに慎重になるのは当然の「べし」です。

そうした不安を解消したり、アップグレード期限を知ってもらうために、日本マイクロソフトが立てた対策の一つ目がサポート体制の強化です。電話やチャットで問い合わせに対応するサポート窓口の人員を2.5倍に増やし、土・日曜日や祝日も対応するそうです。また、ウインドウズ10アップグレードガイドのWEBサイトをリニューアルして情報を増やす対策も打ちました。

2つ目としてキャラバンカーを用意しました。このキャラバンカーを使い「ウインドウズ10体験キャラバン」を全国10カ所以上で行うそうです。会場では多くの人に10を体験してもらい、アップグレードに関する疑問や質問にその場で答えていくそうです。こうした施策でユーザーの不安を解消し、10のメリットをアピールする機会を増やすことで、アップグレードを促す計画です。このほか毎月10日を「ウインドウズ10の日」として、パートナー企業とともにウインドウズ10情報などを発信していくそうです。

ウインドウズ10の普及が進んでいるとは言え、まだ日本では7を使っているユーザーの方が多い状況です。日本マイクロソフトの平野拓也社長は「2016年の末までに、ウインドウズ10のインストール数が7を超えて一番多くなるようにしたい」と施策への期待を述べています。また7月29日で無償アップグレード期間は終了しますが、期間の延長はしないと述べています。

続いて無償アップグレードの状況ですがOS別にアップグレード率を比べると、ウインドウズ8からアップグレードする人の方が、7からアップグレードする人よりも多いそうです。確かに完成度の高い7をアップグレードする人よりは、がっかりさせられたウインドウズ8を見切る人のほうが多いのは当然の「べし」でしょう。

○ウインドウズ10へアップグレードするか迷ったら?

ではアップグレードすべきかどうか迷ったら?まず、OSのウインドウズにはサポート期限が設定されています。

このサポート期限はウインドウズ7は2020年1月までとなっていり、またウインドウズ8は2023年1月までの延長サポートの期限となっています。

延長サポートとは、ウインドウズアップデートでセキュリティ更新プログラムなどが提供される期間のことです。何か不具合が発見されても更新プログラムで修正されるため、安心して利用できる期間と言えそうです。

この延長サポートが終了すると、そのOSは不具合が発見されても修正されない危険な状態になります。一昨年の2014年4月ウインドウズXPのサポート期限の到来が大きなニュースになったのは記憶に新しいところです。

このため、2020年1月(あと3年6ヶ月程度)までは安心してウインドウズを利用できますね。アプリや周辺機器の互換性の不安がどうしても拭えない人は、情報が集まり対策が立てられるようになるまでアップデートを待つのも手ですね。

○期間終了後は当然有料となります

無償アップグレードの期限が過ぎた後にインストールする場合は、ウインドウズ10を購入してインストールすることになります。当然「有償」アップグレードです。ウインドウズ10はパッケージ版とダウンロード版が販売されています。気になる値段は、マイクロソフトストアでの税込価格がウインドウズ10 HOMEが19,008円、ウインドウズ10 PROは27,864円となっています。

これから無償アップグレードを予定している人は、期限を過ぎるとこれぐらいの費用が必要となるので、注意しましょう!なお、ウインドウズ10への無償アップグレードは7月29日までとなっています!

また、いつも問題になるのですが、期限の7月29日の何時まで?ここは一層の注意が必要です。当然のことながら、この期限が一番の集中日になります。

当たり前ですがこの日にアップグレードするのはおススメしません。サーバーダウンなど何らかのアクシデントで泣く泣くアップグレードを断念という目にも遭いかねません。最悪でも前日までにアップグレードを済ませておくのが賢明ですね。

また、これは朗報ですが、アップグレードのライセンスはパソコンのハードウェアに紐付くため、期間内にアップグレードを行うと、そのパソコンのハードウェア構成を変更しない限り、無償で再インストールができるそうです。

○アップグレードしたくない人は予約をキャンセルしておきましょう

ウインドウズ7や8を使っていて、タスクバーに10へのアップグレードを促すアプリのアイコンが表示されているのを目にしたことがると思います。10へアップグレードを考えていない人は特に注意が必要です。

まず、アップグレードの予約をしていないユーザーは、上の画像のような通知が出ても、右上の「×」をクリックして閉じましょう。予約したがやはりアップグレードしたくないという場合は、必ず予約をキャンセルしておきましょう。

○1周年の大型アップデートでウインドウズ10は大幅なアップグレード予定

ウインドウズ10がリリースされたのは2015年の7月末であり、無償アップグレード期限は7月29日と、リリースから約1年間設定されています。そして無償アップグレード期限が終了する時は1周年を迎え大型アップデートが予定されています。

ウインドウズ10では、ウインドウズ Insiderプログラムと呼ばれる希望したユーザーが参加するテストプログラムが行われています。4月27日の時点で配布されているバージョンには、夏の大型アップデートで採用されそうな機能がいくつも実装されているようです。スタートメニューは大きく変更され、日本語入力IMEの機能が強化されたり、定規が使えるウインドウズ Inkが実装される等、かなり多くの変更点が盛り込まれているようです。

このほかにも多くの点が改良され、使った人達の感想では現在のウインドウズ10とはかなり別物に感じられたそうです。1周年の大幅アップデートはこうした要素を盛り込んだ大掛かりなものになりそうです。

○最後に...

ウインドウズ10への無償アップグレードを無理にする必要はないですが、アップグレードすると、無償なのはもちろん、前記した新機能を盛り込んだウインドウズ10を利用できるようになるチャンスを逃します。期限まで残り約3カ月弱となりましたが、アップデートするかどうか迷っている人は、対応したほうがよさそうですね!!

サンタクロース 出発時間 [イベント]

サンタクロースのおじさんは、ただ今クリスマスの準備に大忙し!

出発時間は日本時間で12月24日17:00(午後5時)の予定です。もう少しお待ちください。

サンタさんの出発までのカウントダウンは、こちらのサイトからどうぞ! → 「NORAD Tracks Santa」


女友達と過ごすクリスマス [イベント]

クリスマスといえば、恋人や家族と過ごすイメージが強いですよね。一緒に過ごす相手がいないと、なんだか寂しい気持ちになってしまったりします。そんなときは、同じように恋人のいない女友達と、また違ったクリスマスの楽しみ方をしたものです。

そこで、こちらでは「女友達と過ごすクリスマス」を楽しむ方法を紹介したいと思います。

【ちょっと高級なディナー】

恋人とクリスマスにレストランでディナー・・・は理想ですよね。しかし現実はそう甘くありません。恋人ができても男性は「俺イタリアンとか、苦手なんだよね」という方も多く、外食というと定食屋や中華料理店にしか入ってくれない場合も実際にあるのです。

でも女友達となら大丈夫!女の子好みのお店を自由に選んで食事に行くことができますよね。この機会にちょと高級なディナーにチャレンジしてみましょう!

フリーの今だからこそ、気のあった女同士で楽しめるものです。ここぞとばかりにいつもは入りにくいような、ちょっと背伸びした高級レストランに女友達と2人で食事に行ってみてはどうでしょう。

【スイーツバイキング】

男性には甘いものが苦手、という方も多いです。でも女同士なら「甘いものならいくらでも食べられちゃう!」という人も少なくありません。

女性同士なら、ディナーの後にさらにスイーツバイキングに行って、ケーキをたっぷり食べて楽しむなんていうことも出来そうです。

クリスマスケーキを準備するのも良いけど、食べ放題のスイーツバイキングのほうが、気兼ねなく好きなだけ食べられるし、いろんな種類を楽しめますよね。

スイーツバイキングのお店も、クリスマス仕様になっていて、クリスマス気分を楽しめます。

【おしゃれなバー】

高級なディナーやスイーツを楽しんだ後は、おしゃれなバーに行ってみませんか?

大人の女同士で行くバーは、テレビのシーンのようにじっくりと語り合うこともできるでしょう。普段はバーなんてなかなか行くものでもないですが、今夜ばかりは特別な夜であり思い切ってバーに繰り出してみましょう!とても幸せで楽しい気分で過ごるでしょう。

最後に

恋人と過ごすロマンチックなクリスマスも良いですが、女友達と過ごす気軽なクリスマスも、たまには良いものです。

女同士だからこそ出来ることを、フリーのうちに楽しんでしまいましょう。

サンタさんの出発時間? [イベント]

サンタクロースのおじさんは、ただ今クリスマスの準備に大忙し!

出発時間は日本時間で12月24日17:00(午後5時)の予定です。もう少しお待ちください。

サンタさんの出発までのカウントダウンは、こちらのサイトからどうぞ! → 「NORAD Tracks Santa」


カーネルおじさんもコスプレ!? [イベント]




2015102415550000.jpg


カーネルサンダースもハロウィンのコスプレしてました!

パレードの仮装パレードに、サンダースおじさん&魔女ハットはいいかも?


イベント ブログトップ